優良不用品回収業者の選び方

不用品回収業者がたくさんありすぎて、どの業者を選んだらいいかわからない。。悪党業者もいるみたいだから、ますます選べない

そうですね。これだけたくさんあると選べませんね。今から優良業者を選ぶポイントを解説していきます

優良業者の特徴

多くの人が依頼するにあたってインターネットで業者を調べると思います。その際には以下の点に留意して調べましょう。

  • ホームページに会社の住所が明記されている
  • 廃棄物の運搬許可や古物商など許認可を取得している
  • インターネット上に良い口コミがある
  • ホームページに実際に行った作業の事例と料金を載せている

悪徳業者の特徴

  • 住宅街などをトラックで巡回している
  • ホームページに会社の住所が記載されていない
  • トラックに設置したスピーカーで「無料で回収」などと呼びかける
  • なんでも「無料回収」を宣伝する

地域をトラックで巡回する行為は業界では「鳴らし」と呼ばれる行為で、悪徳業者、ぼったくり業者が多く行っている方法です。注意しましょう。

ホームページで料金をチェックする際の注意点

みなさんが業者を選ぶ際に最も重視している点が料金だと思います。誰だって安く不用品を処分できたほうがうれしいに決まっています。

そこで注意点があります。業者のホームページや広告などに「積み放題〇〇円」などと記載されているものが多くありますが、そのまま鵜呑みにしてしまわないようにしましょう。

不用品回収業界の料金はあくまでも目安であって、実際の回収料金がそうなるとは限りません

パック料金や積み放題料金といっても、なんでも積んでいいというわけではなく、よく見ると注意書きに条件が書いてあったりします。

何も記載してない業者もありますが、実際に問い合わせて確認してみると積めないものがあることがわかります。

また、階段搬出やトラックの駐車場所がなかったりすると別料金をとられることが多いです。

必ず、電話などで問い合わせをして料金がいくらになるのかを確認することが必要です

インターネット上の口コミが悪い業者は避けた方が無難

業者の口コミは確認している人が多いので大丈夫だと思いますが、あまり悪い評価が多いような業者はやっぱりよくない傾向はあると思います。※口コミがすべてではないとは思いますが。。

でも悪い口コミが多ければ誰だって避けますよね、普通は。。なので大丈夫だと思います

実際の作業事例を載せている業者は◎

実際に行った作業の内容と料金をホームページに公開している業者は比較的「優良業者」である可能性が高いです

もちろん捏造した事例を載せているなんてことも考えられなくはありませんが、普通はそんなことはしないでしょうから、それを載せているだけでも一つの安心材料になります。

相見積もりがおすすめ

やはり結局のところ、どれだけ調べても、考えてもわからないことも多いので、最初から1社に決めずに複数の業者に相見積もりをとったほうが自分でも納得できると思います。

簡単に5社一括見積もりができるサイトをご紹介します。よかったら利用してみてください。


関連記事


東京不用品回収業者ランキング


おすすめ記事

【東京都】不用品回収業者ランキング

  1. 1

  2. 不用品回収プラス

    2

  3. 3

ランキング一覧

ピックアップ記事

  1. ゴミ屋敷片付け業者の選び方

    ゴミ屋敷になってしまったら、ゴミ屋敷お片付け業者に依頼するのがもっとも早くもとの生活に戻ってやり直…
  2. 不用品回収でぼったくられた?ぼったくり被害に遭わないための鉄則!

    ぼったくりのパターン作業後に高額請求作業前には「安い値段」を言っておきながら、作業…
  3. くらしのマーケットの魅力と口コミ紹介

    くらしのマーケットは不用品回収やハウスクリーニングなど暮らしに関係するサービスを料金や口コミなどで…
  4. 優良不用品回収業者の選び方

    不用品回収業者がたくさんありすぎて、どの業者を選んだらいいかわからない。。悪党業者もいるみたいだか…
  5. 少量の不用品・粗大ごみをお得に業者に依頼するには?

    この記事は少量の不用品回収を業者に依頼する際に、なるべくお得になるようにするための方法をご紹介しま…

おすすめ

  1. 遺品整理+出張買取の老舗業者【遺品の整理屋さん】
    遺品整理で重要なポイントそれは買取!遺品の整理屋さ…
  2. 遺品整理のプロが対応!【遺品整理110番】
    激安!16,500円~の遺品整理【業界最安水準】遺…
  3. エコノバはおすすめ!お急ぎでなければ一括見積がお得です!オペレーターがお客様に代わって依頼を行います
    一括見積で一番安い業者を探そう!最大5社の見積もり…